ExcelからIEの位置制御

ExcelでIEを開くとき、HTMLでid=detal1で指定した位置がウインドウの最上段になるように移動させたい。スクロールがベストだがそれ以外でもよしとする。 このHTML中ではなんでもないことが、Excelからとなるとちょっと厄介だ。要素の値の取得はそれほどでもないが、アンカーの位置を取得できない。考えあぐねた結果、下記のようなコードになりました。今回は全ソースを掲載します。 …

続きを読む

RegOpenKeyExの第4引数がわかればすべてが見えてきた

皆様に謝らないといけないことがございます。 私は、1.2017/02/25のブログ「レジストリキーの最終更新日時取得はRegOpenKeyから」で、RegOpenKeyExは使えないのでRegOpenKeyを使えとぼやきました。 さらに、2.2017/03/04のブログ「なぜか、指示していないWow6432Nodeの方を列挙してしまう」で、RegOpenKeyExがWow6432Node…

続きを読む

なぜか、指示していないWow6432Nodeの方を列挙してしまう

実は、実は、先日のRegOpenKeyなどにも残された課題があるのです。 それは、HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\CurrentVersion\UnInstall のサブキーを列挙するよう指示持してもうまくいかないケースがありました。 1.○ Win10 64ビット・Excel2013 64ビット 2.○ Win10 32ビット・Exce…

続きを読む

レジストリキーの最終更新日時取得はRegOpenKeyから

「PCのソフトウエアのインストール日を取得しようとしても、そもそもレジストリに値として登録されていない場合がある。」これが事の始まりでした。 実際、レジストリエディタで、HKEY_LOCAL_MACHINE直下 32ビットアプリの場合はSoftware\Microsoft\Windows\CurrentVersion\UnInstall 64ビットアプリの場合はSoftware\Wow…

続きを読む