jQueryのflatpickrをVBAで攻略する第2回 月の入力をしよう

こんにちは、今日は第2回「月の入力をしよう」です。

前回で起動したカレンダーの月を変更する方法です。ページの仕様を見るとSELECTタグが付いていました。ということはセレクトボックスを選択するコードを書けばよいとわかります。ただし、ここで注意しなければいけないのは、下記のようにSELECTタグの要素にはonchangeがないということです。いくらセレクトボックスの数値を変更しても、それだけではカレンダーが変わりません。ただのchangeイベントでは起動しないのです。下記の通りになります。

VBA
Dim evt1 As Object
Set evt1 = objIE.document.createEvent("HTMLEvents")
  evt1.initEvent "change", True, False

With objIE.document.getElementsByClassName("flatpickr-monthDropdown-months")(0)
  '12月 なお、0:1月 1:2月 2:3月 3:4月 4:5月 5:6月 6:7月 7:8月 8:9月 9:10月 10:11月 11:12月
  .Value = "11"
  .dispatchEvent evt1
End Wit

いきなり値を変えるのではなく、セレクトボックスの選択リストを表示させた方がベストですが、この方法でも操作できるのでよしとします。では。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント