日本語入力システムはつらいよ

なぜかはわからないのですが、Word(Windows10 32ビット/Word2013)の調子が悪くなりました。

何の変哲もない二段組みの文書の編集中に、急に固まったかと思うと次々に怪しげなメッセージが表示されてWordが再起動します。

1.「Microsoft Wordは動作を停止しました。この問題の解決策を確認しています。」

2.「標準テンプレート(Normal.dotm)への変更がバックアップされています。この変更を反映しますか?」

3.「Microsoft Wordを再起動しています。」



途中まで編集した文書は復元されるのですが、何度もこのようなことがおこるといい加減腹が立ちます。

考えてみると、この現象が起こるのは文字変換の確定でEnterキーを押した時です。

といっても毎回ではなく、気持ちよく入力していると、突然起こる現象なのでわけがわかりません。どうやら決まりはないようです。



とりあえず以下の対処をしてみました。

4.文書の再作成(編集中の文書を新しいファイルに貼り付け)

5.不要なアドインの削除とC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\WordにあるSTARTUPフォルダ以外のファイル・フォルダをすべて削除

6.C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\TemplatesにあるNormal.dotmの再生成



4と6をしたことでいつしか、2のメッセージは表示されなくなったものの、依然として1と3は起こります。



これ以上あれこれするのも面倒くさいので、兎にも角にもこの現象は文字変換中に起こることから、「Google日本語入力」をインストールして、日本語入力システムを変えてみることにしました。

すると、あら不思議、現象がやみました。う~ん、Office IMEが悪かったのね。



Google日本語入力の使い勝手はそう悪くなさそうなので、一応これで一件落着にします。



ちなみに、Google日本語入力に変えただけでは、Wordで文字入力をする際には、入力したひらがなが黒塗りされてみえなくなってしまいます。

これはWordを以下のように設定してください。

「ファイル」-「オプション」-「言語」から「表示言語とヘルプ言語の選択」欄

7.「表示言語」を「日本語」へ

8.「ヘルプ言語」を「日本語」へ

にすると解消されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント