Excelを閉じる際に意図せぬパスワード要求をされて困っています。Part.2

Windows10 64bit・Excel2013 64bitにて、またまた2年越しの再登場です。

今回も同様に VBA にパスワードをかけているExcelブックで、フォームを開いたときのみ現れるあの症状です。
ただし、前回と異なって表示後2秒ほどたつとダイヤログが自動的に消えるんです。

んー。今回は前回の私の解決策だった『無理やりプロジェクトのコンパイル』という方法はとれません。困った…。
まあしばらくすると自然に消えるのだからよしとするか、とも考えましたがやはり気持ちが悪い。
またもやネットをググって検索すること1時間余り。ふとこの記事が目に留まりました。

「オンラインストレージサービスの DropBox をインストールしているパソコンで、Excel 終了時に「プロジェクト パスワード」の入力ダイアログが表示されることが確認されています。」だと!
参考URL:https://freelance.kantan-aoiro.net/faq/faq14.html

そういえばこの12月から、バックアップは NAS を構築するよりオンラインストレージの方がいいような気がして、 DropBox を導入したのでした。

エーと思いながら、 DropBox を終了させてから Excel を終了したところ、キターっ!あの症状がおこらない!
オンラインストレージということで何かあるかとは思っていたのですが、まさか DropBox 外で保存しているファイルまで影響されるとは。

深いことを考えても無理そうなので考えるのをやめました。とりあえずご報告まで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント