Excel分析アドインは重いだけでなく厄介者ですね

私は3年以上前から悩んでいたことがあるのです。それは、Excelの常駐アプリ化です。具体的に言うと、Excelシートを非表示にして、タスクトレイにアイコン表示するということです。ExcelVBAで簡易グループウエアを開発する際に必要だったのです。

苦心惨憺して、Windows32APIの「Shell_NotifyIcon」を使えば可能なことが分かり、試作品を作っていたのですが、それがちょうど2年前から異常終了してしまうようになりました。エラー項目を見るとオートメーションエラーです。

それからずっと原因がわからなかったのですが、最近やっとわかりました。
どうも、「分析アドインーFUNCRES.XLAM」とそりが合わないようなのです。それが証拠にアドインを無効にしたら、Excelが異常終了しなくなりました。

根本原因がわからないため、技術的な解決とは言えず、対処療法として単なる知識に終わってしまうのですが、悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら参考まで。

参照:http://excelfactory.net/excelboard/excelvba/excel.cgi?mode=all&namber=175963&rev=0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント