スクリーンショットの縮小は縮小専用アプリで

ソフトのマニュアルをHTML文書化していたときに困ったことが起こりました。今までは、Worパソコン画面のスクリーンショットをWordにクリップボード経由で貼り付けて文書を作成し、それをPDF文書化してたんです。画像自体は縮小せずにWordの中で見かけサイズを小さくしただけでした。別段画像が荒いとか特段感じたことはありませんでした。

ところが、今度はHTML文書をつくろうとして同じことをすると、文字がつぶれてしまってとても汚い画像で仕上がってしまうのです。画像自体をリサイズせず、タグ打ちで見かけを小さくしても同じ状態です。これはパソコンの解像度の問題なのかと、あれやこれやパソコンをいじりました。パソコンを変えても、キャプチャソフトを変えても、JPEGからPNGに変えても同じ状態です。ネットを再度ググってやっとたどりつきました。

教えていただいたリサイズ専用ソフトでリサイズした画像をそのままHTMLでタグ打ちすると、なんと文字が判別できる画像になりました。もう開発の終了したソフトなのかもしれませんが、私にはこれで十分です。どうもありがとうございました。

参照:http://ringonoki.net/tool/convert/smahey.php
作者:http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント